陰キャ雑記

更新再開未定

通学時間は何に使うべき?

高校生になると、「通学時間暇だなぁ・・」と思い始める人も多いと思います。

中学生までの間は大抵の人が徒歩か自転車通学なので通学時間に何しよう?なんてわざわざ悩まなくて済みました。

しかし、高校生になると自宅からかなり離れた学校に行く人がかなり多くなります。

もちろん自転車で通う人も多いとは思いますけどね。

そしてさらに、中学時代は家が近い人と一緒に喋りながら登下校した人が多いと思います。

しかし高校では、部活によって帰る時間が異なる上に、必ずしも同じ方向に帰る友達がいるとは限らない為、1人で登下校することが多くなります。

というか高校生で一緒に登校してる人なんて見たことがありません。

どう考えてもデメリットが多いですからね。

しかしながら、1人でいる通学時間って暇なのです。

もっと言うと無駄な時間。短い方が良い時間です。

とは言っても通学時間を短縮するなんてそう簡単なことではありません。基本的に無理。

ただ、徒歩や自転車と違って何かしながら通学することができます。

今回はその通学時間で何をするのが良いのかを考察していきます。

 

目次

 

勉強する

「勉強する」と一口に言っても色々な方法があります。

単語帳を開いたり模試の復習をしたり、まだ終わっていない数学の宿題をやったり…

家の中では基本的に全部できると思いますが、通学時間にやれることは限られてきます。

上に挙げた中では、模試の復習や数学の宿題をやるのは厳しそうですね。

電車によっては出来そうな場所もあるかもしれませんが、大抵混雑している登下校の時間帯なら無理でしょう。そういうのはスペースを必要とするので家か学校でやった方が良いのは言うまでもありません。

「単語帳を開く」のは現実的な選択肢の1つでしょう。実際にやっている人も多い方法の1つです。見て覚えるだけなので、スペースを要求しません。ターゲット1900やるべし。

やっていることはほぼ同じですが「教科書を開く」のも良いですね。定期テスト前なら特に社会科とかで有効な気がします。定期テスト前に教科書の内容覚え始めるのはちょっと手遅れ感があるかもしれないけど・・

 

ゲームをする

私は電車の中でゲームします。

朝は時間がなくてドタバタしているのでどうしてもこうするしかないのです。

そうしないとスタミナが溢れてしまいますし。

ただ同じゲームでも勉強と同じでスペースが必要だったりかなり集中力を使うようなものは避けた方が良いです。パズドラであればスペシャルダンジョンの周回はOKだけどランキングダンジョンはホントにやめた方が良い。うまくいかなかった時に電車の中で発狂したら人生が終わります(大げさ)。

 

動画を見る

毎月1GBで生活している自分じゃ絶対に出来ません。

 

gamer-shadow.hatenablog.jp

 

しかしながら、月々の通信量に余裕がある人には比較的オススメです。

理由としてはゲームと違って飛ばすことを除けば一切操作しないからです。

ただ一時期Wi-Fi環境下で通学中に動画見ていた時期がありましたが飽きてしまう上に公共交通機関はあまり静かじゃないので音量を上げても十分に聞こえないのでやめました。今思うとその時使っていたイヤホンはあまり性能が良くなかったからかもしれませんが。 

自分はあまりYouTubeにハマれなかった人間なので見たい動画もそんなにありませんが、見たい動画が多すぎてヤバい人は通学時間を活用してみるのも良いかもしれません。

いずれにしても通学中にやれることなんて限られているので、通学時間にYouTube見たくらいでは成績は落ちないと思います。もし落ちたら他のところに原因があると思われます(真顔)。

 

ネットサーフィンやTwitterをする

ネットサーフィンは暇つぶしの基本です(大真面目)。

自分は動画を見る代わりにこっちをやっています。厳密にはYouTubeなどで動画を見ることもネットサーフィンに含まれるとは思いますが、ここでは別物として扱います。

あとTwitterも動画さえ(ココ重要)再生しなければそんなに通信量使わないので通学中に動画見るなんて贅沢はできない人にはオススメです。

 

読書をする

教科書を開くのと動作的には同じなので一括で紹介しても良かったかもしれません。

別に中身は人に覗かれて困るような内容でなければ大丈夫だと思います。

覗かれることを考えるとパット見で分かってしまう漫画とか雑誌よりもラノベなどの小説の方が良いかもしれません。

 

まとめ

とりあえず思いつく限り挙げてみました。帰りはともかくそもそも朝の交通機関って混雑していてストレスだと思うので、何かをやって集中を違うところに向けた方がストレス軽減にもつながると思います。

人によって事情は異なる上に、ここに挙げた以外にも色々な選択肢があると思うので、自分に合った方法を見つけてください。寝るのもアリだと思います。

自分は帰宅途中のバスで寝過ごしてやらかした(追加料金約250円&約2kmの無駄足)ことがあるので二度としないしオススメはしませんが・・・