陰キャ雑記

更新再開未定

【無料】生活にささやかな便利さを提供するスマホアプリ

今回は便利なスマホアプリを紹介したいと思います。

スマホを使い始めた頃は、何のアプリを入れれば良いのか悩むと思いますし、使い慣れてきてもより良いアプリを知りたいですよね。

ちなみに私はAndroidユーザーなので、ios版でも同じアプリがあるのかは分かりません。

※あくまで個人の主観です。

使っていて、これ便利だなーって思ったものを紹介します。

 

 

1.Nico Box

Nico Boxは、名前から察しがつく方もいると思いますがニコニコ動画で有名なドワンゴが出しています。

何ができるアプリかというと、ニコニコ動画にアップされている動画のほとんどをバックグラウンドでも音声だけ再生できるアプリです(フォアグラウンドでも音声のみです)。

ニコニコ動画は最近広告がよりしつこくなった感がありますが、このアプリは広告がありません。

さらに、マイリストまたはプレイリストに登録して事前にWi-Fi環境下で再生しておくと(別にWi-Fi環境下じゃなくても良いですが)、それ以降はデータ通信量がほとんどの状態で再生することができます(多くても5MBで、一か月使っても100MB(約0.1GB)くらい)。

なのでWi-Fi整備がされていない場所でも気にすることなく音楽を聴けます。

通学時間とかゲームしてないと退屈極まりないですからね・・・

唯一の欠点は、あくまでニコニコ動画にアップされている曲しか聴けないので、ボカロと歌い手の曲くらいしか聴けなさそうというところでしょうか。まぁ私はボカロと歌い手のネタ動画くらいしか聴かないので問題ないですが・・・(こんな風に趣味が偏ってるから友達がいないんです。)

 

2.Twitter

陰キャのマストアイテム。最近は陽キャにも侵略されているので微妙。

知ってる人が多いと思うのであまり細かくは説明しません。

周りには自分と同じゲームをやってる人が少なく悲しみの向こうへ飛び立ってしまったのでTwitter始めました。今までやってなかったのは、Twitterは炎上したり特定が怖いという理由からです。クラスにいるのは荒野行動やってる陽キャだけです。あとは知りません。隣のクラスにはパズドラーが少し多めなのでそっちにいきたいです。自分のクラスと違って陰キャいっぱいだし。

話がそれましたがやはり同じ趣味を持っている人と関われた方が楽しいですよね。

あと社会人にはあまり関係ないですが、学校は基本的に同世代の人間としか関われません。

それと対照的に、Twitterは様々な世代の人と気軽に(※個人差があります)関われます。これをメリットと取るかは人それぞれですが・・

それともう一つ、これが最大の利点だと思うのは、関わりたい人とだけ関われることです。ブロック機能があります。

現実世界では関わりたくない人物とも関わらなきゃいけないですからね・・・

私もできるだけ関わらないように努力していますが、それでも向こうから声をかけてきたら終わりですからね・・ 現実にもブロック機能実装されないかなー

 話変わりますがTwitter始めてからパズドラのモチベーション上がりました。理由としては単純ですが自分よりずっと上の世界を身近に感じることができたからでしょう。

そのかわりに生活はさらに堕落しましたが。

そういえばLINEにもブロック機能がありましたね。LINEのブロック=Twitterのミュートですが。消し去りたい時はブロックのあとに削除をする必要があります。

PS:今のLINEは仕様変更されたのでブロックしなくても削除できるようになりました。

 

3.片想いチェッカー for Twitter

Twitter使っていればあった方が良いと思います。

FFか否かとかリムられたとかもわかるので便利です。管理しやすい。

広告も(多分)無いので割と快適ですよ。

以前は別のアプリをオススメしていましたがこっちの方が使いやすいので変更しました。

 

4.スクリーン調光

あまり使わないですが、スマホの画面を限界まで暗くしたいときに便利です。

(使用例)暗い部屋でスマホをいじる時

 

5. SmartNews

クーポン。

自分でジャンルをカスタマイズできるところが優秀。

例えば私はスポーツ興味ないので外しています。

あとキャリアとか経済の記事はオススメ。

2chのまとめも見れます。Twitterまとめと同じ区分なので開いてみると2chじゃなくてTwitterまとめでつまらなかったりするけど。

最近広告増えた?気のせい?

  

最後に

この記事はとある一人の高校生のレビューに過ぎません。

メジャーなアプリも沢山ありますし、私もそこまで多くのアプリを入れたことがあるわけでもないので、他の記事にはもっと良いアプリがあるかもしれません。

あくまで参考程度にお願いします。