陰キャ雑記

更新再開未定

Xperia 8のレビュー!使用感など

こんにちは、スマホを使い始めてそろそろ2年になるのでスマホを買い替えました。

今まではHuawei nova 2という機種を使っていました。当時はスペックなんてよく分からなかったのでとりあえず安いやつにしようという感じで選びました。

2年も使うと流石にバッテリーの持ちが悪くなります。もちろん使用頻度にもよりますが、私はしょっちゅう使っているのでまぁそりゃそうなるよねという感じです。

結局今でもスペックというのはよく分からず、今回も高いのは却下で選びました。

店に行くと80,000円台や100,000円台のものがゴロゴロあるわけです。パズドラのランキングダンジョンなどゲームを本気でやったりするのであればまぁアリかもしれませんが、そこまでの熱意と体力なんて無いので40,000円くらいのものを選ぼうと思ったわけです。しかし、条件を満たすものの数が少なくてビックリしました。

そんなわけで買ったXperia8ですが、どんなものなのかをレビューしていきたいと思います。

目次

 

スペック(簡潔に)

簡潔に書いたのでもっと詳しい情報が知りたい人はこっちを見るかググってください。

  • バッテリー容量 2760mAh
  • RAM 4GB
  • ROM(内部ストレージ) 64GB
  • 防水アリ
  • CPU Snapdragon 630
  • 指紋認証アリ
  • カメラの最大ズーム倍率は5倍
  • 画面比は21:9

参考にしたサイトには他にも色々スペック情報が書かれていたりしますが、素人の自分にはこれくらいの情報があれば良いかなというか、他のやつは数字を見せられてもそれがすごいのかどうなのかよくわからないor興味がないので省きました。

もっと詳しい話が聞きたい人は回れ右です。

それぞれ見ていきましょう。

 

バッテリー

一週間使ってみた感想は、「そりゃ新しいの買ったんだからこれくらい長持ちするのは当然だよな」という感じです。

前使っていたHuawei nova 2は2950mAhで今のXperia 8はちょっと少ないですが、新しくしたのでこっちの方がちょっと長持ちするのは何も変なことではありません。

逆に言うと、Xperia 8のバッテリーは大して良いわけではないということです。

そろそろモバイルバッテリー買わなきゃだなぁ・・(個人的な話)

充電時間はACアダプタで140~160分くらいのようです。

 

RAM&ROM

これは数字が示していることがとても分かりやすいですね。RAM4GBじゃ足りない!という人ももちろんいると思います。

私はそんなに重いゲームはやらないのでまぁ大丈夫かなという感じです。

ROMに関しても64GBあれば個人的には余裕ですし、もし足りなくなったらMicroSDカードを入れれば良いので心配していません。

煽りでも何でもなくただの個人的な疑問ですが、64GBじゃ足りないという人はどんな使い方してるんですかね?まぁ私も32GBで足りる人達からは奇妙な目で見られているんだろうなぁとは思いますが。

 

CPU

iPhoneとかを使ったことがなく、iPhoneがどれくらいサクサク動くのか知らないのでなんとも言えませんが、アイギスパズドラはちゃんとプレイできます。iPhone勢にとっては快適じゃないかもしれないけど。

ランキングダンジョンをガチるとかには不便かもしれませんがとりあえず普通の使い方をする分には支障ないと思います。

ゲームが落ちる原因はRAMなのかCPUなのかは分かりませんが、アイギスはまだ2回くらいしか落ちていません。寝落ちした回数の方が多いです。

多分アプリをインストールしたばかりの頃はキャッシュ(アイギスの画面ではキャッシュ削除で消える部分なのでキャッシュ扱い。ただしスマホにとってはデータ扱いの部分)が溜まっていないので負荷が大きく、落ちやすいのだと考えられます。

要するにプレイしていけばそのうち動きは良くなるハズ(話が大脱線)。

PS:Twitterを開いている時にスマホの画面を自動回転させるとエラーが頻発したのであまり良いCPUではないかもしれません。

 

指紋認証とカメラ、画面比

まず指紋認証ですが、スマホ歴2年でようやく使い始めました。

反応は十分良いと思います。電源ボタンを登録した指紋の指で押せばそのまま認証されて起動します。

次にカメラですが、ズームが最大5倍までというのはちょっと不満に感じる人もいるかもしれませんね。前使っていたスマホは8倍だったし。スクショばかり撮っている自分にはあまり関係ないかもしれませんが。

あと画面比は21:9と言われていますが、なぜ両方3で割って7:3にしないのか不思議です。

それはさておき、21:9は映画の画面比に近いらしいです。私はスマホで映画を見ないので意味ないんですけどね。所詮スマホだから画面小さいし。

ちなみにブログや2chを見る分には一画面に表示される文字数が多いので便利ですよ。

 

その他

まず、ナイトライトモードというパソコンで言うところの夜間モードがあります。

これをオンにすると画面が赤っぽくなり、夜間にスマホを使用する際には割と良いです。

次に、ワイヤレスイヤホンを使用した時の話なんですが、最小音量がめちゃくちゃデカくて死ぬところでした。原因は分かりませんが、もともとそういう設定になっているものと思われます。

gamer-shadow.hatenablog.jp

 他のワイヤレスイヤホンで同じことが起きるかは分かりませんが、設定の「システム」にある「開発者向けオプション」から「絶対音量を無効にする」をオンにしたら解決しました(オフにするとまた元に戻ってしまうので注意)。

ちなみに開発者向けオプションはビルド番号を7回タップして開発者になると設定できるようになります。

名前からしてあまりいじりたい箇所ではありませんけど仕方ないですね・・

あと充電器は付いてきません。イヤホンは付いてます。オープンイヤー型と書いてありますが、つけてみるとなんか落ちそうな気がしたしワイヤレスイヤホンあるのでが使う予定はないです

 

追記:ダークモード実装

Android10へのアップデートで遂にダークモードが設定画面に実装されました。適用範囲は設定とLINE、Instagramくらいしか今のところは見つけていませんが、なかなかgoodです。

 

追記その2:文字は小さめかも

最近になって気づいたのですが、この機種のデフォルトの文字はちょっと小さく感じる人もいるかもしれません。

設定からフォントの大きさは変更できるので気になる人は試してみてください。

自分は最近largeに変更しました。

 

まとめ

開発者オプションをいじらないとまともにワイヤレスイヤホンが使えないのはどうかと思いましたが、それ以外は値段相応くらいかなと思います。

欲を言えば前のスマホみたいに視力保護モードが欲しいな~