陰キャ雑記

更新再開未定

ワイヤレスイヤホンのメリットと注意点

皆さんはイヤホン使っていますか?

私はバス&電車で片道1時間なのでイヤホンなしでは生きられません。

1000円くらいのイヤホンを愛用していましたが、この前の学校行事で悲しいことに紛失してしまいました。

残念ながら見つからないので、新しいイヤホンを買わなければならなくなりました。そしてちょっと前から気になっていたというのもあり、思い切ってワイヤレスイヤホンを購入しました。

今回はその感想まとめみたいな感じで書いていきたいと思います。

ワイヤレスイヤホンを買うか迷っている人は参考までに。

 

以下関連記事です。

 

gamer-shadow.hatenablog.jp

gamer-shadow.hatenablog.jp

 

目次

 

イヤホンのスペックとか


f:id:gamerwithoutname:20191104172836j:image

  • 機種名(型番)は「MXH-BTC300」(maxellというメーカーらしいです。)
  • 約2000円
  • 左右一体型
  • 左右のイヤホンがマグネットでくっつく
  • ハンズフリー通話が可能(らしい)
  • 充電は6時間くらいもつらしい
  • フル充電に必要な時間は約2時間半

私はイヤホンに関しては素人同然なので、これくらいしかスペック紹介もできませんが一応。

 

コードが引っ掛からない

ワイヤレスだから当たり前ですが、コードが引っ掛からないのはすごい快適です。

コードがあるといちいち色々な事を気にしなければならず、結構ストレスだったりします。

しかもイヤホンのコードってとても滑りにくい材質ですよね。おかげで余計に引っ掛かりやすいように感じます。

私のイヤホンは左右一体型なので左右を繋いでるコードはありますが、普通のイヤホンに比べれば全然短いので収納しやすいですし、コードが絡まる心配もありません。

 

コードが傷みにくい

そもそもコードが無いタイプもありますし、基本的に痛むような状況になりません。

ワイヤレスでないイヤホンだと、色々なところで引っ掛けたり、それに伴って勢いよく引っ張ってしまったり、同一方向にずっと曲がった状態になって断線を起こしたりします。

このようなことが起きないことも大きなメリットの一つです。

 

ハンズフリー通話が可能(出来ない種類もあるかも)

自分はこの機能を利用したことがありませんが、イヤホンにマイクが付いているらしく、スマホを手に持たなくても通話ができるらしいです。

これなら両手が塞がっていても通話できますね。そもそもそんな状態で通話する場面なんてないと思いますが。

そもそも通話する相手がいないので出番はないでしょうね・・

 

ワイヤレスイヤホンの注意点

ワイヤレスイヤホンは便利ですが、注意しておきたいポイントも紹介しておきます。

充電が必要

通常のイヤホンと異なりスマホと物理的には繋がっていないので、使用する際は事前に充電しておく必要があります。

使っている途中で充電がなくなる可能性もあるので、長時間使用する予定の時は充電の残量に注意しましょう。

ちょっと高い

あくまで同スペックの有線のイヤホンに比べたら、の話です。

イヤホンの値段は有線かワイヤレスかということよりも音質とか他のことで決まる傾向にあるようで、自分のイヤホンみたいにワイヤレスでも2000円くらいで買えるものや、反対に有線イヤホンでも8000円とかするものもあります。

 

まとめ

いかがでしたか?有線イヤホンもワイヤレスイヤホンもそれぞれ良いところ悪いところがありますが、外出先での使用はワイヤレスの方が良いかなぁと思います。逆に自宅ではワイヤレスであることのメリットが薄れます。それぞれ自分の目的にあったものを買いましょう。

ではまた~

 

あとがき

別にハンズフリー通話機能なんて要らないのでその分値段を抑えて高品質なイヤホンを買いたかったのですが、ハンズフリー通話機能無しのイヤホンは売ってませんでしたね・・

企業が売りたいものしか売られていないということを強く実感しました。