陰キャ雑記

更新再開未定

高校生が帰宅部を選択するデメリット

以前帰宅部のメリットについて書きましたが、メリットだけを書くのも不公平ですし、中学時代には憧れでしかなかった帰宅部になってみてかつてはないと思っていた意外なデメリットにも気づいたので書きますね。

 

目次

 

 メリットについてもちゃんと書いたし、私個人は(実質)帰宅部の現在の生活の方が快適だからこっちを読んで欲しいんだけどなぜかこの記事の方がなぜかPV多いんですよね・・・(困惑)

gamer-shadow.hatenablog.jp

 

部活を全否定はしないけどやっぱり部活を強制するのは全否定されるべきだと思う。

 

gamer-shadow.hatenablog.jp

 

1.人脈が広がりにくい

これは自分が陰キャだからというのもありますが、全然人脈が広がりません。

私の通う学校には入学前からの知り合いが0という人脈が超絶広がりにくい悪条件付きなのもあります。

以前母親が、「高校はクラスメイトと部活仲間くらいしか関わる人っていないと思うよ」と言っていたことがあり、当時中学生だった自分は「そんなわけないでしょ」なんて思っていたのですが、逆にそれ以外の何で人脈が広がると思っていたんですかね。

中学時代には「友達の友達を自分の友達にする」という手法が通じたのですが、高校に入ってからはそもそもの友達の数が少ないので増えづらいのです。

そして一番の問題は友達を増やさなきゃいけないという気持ちがないことなんだろうなぁと感じています。

友達が少ないのは別に良いんですよ。でも知り合いが増えないので誰が誰か分からないじゃないですか。

せめて頭の良い人の名前と顔は覚えたいです個人的に。

 

2.情報を集めにくい

上と被りますがこれも人によってはなかなか深刻な問題かもしれません。

自分も先輩から学校行事の全体像とかを事前に聞いておきたかったですね。

まぁ私の場合は部活決定期間(いわゆる仮入部期間)に訪問した部活の先輩に最低限は聞いたつもりなのでまぁ良いかなと思っています。

利用するだけ利用して結局その部活には入りませんでしたが。

 

3.世間が思っているほど勉強時間が増えるわけではない

忙しい部活生に比べれば時間はあるので理論上は勉強時間の確保が容易なのです。あくまで理論上は。勉強のやる気が起きるかは別問題。

中学時代の自分も部活は勉強に支障をきたすから帰宅部になれば勉強するだろうと思っていました。

しかし高校生になって帰宅部になってから言うほど勉強するようにのかというとそうでもないんですね・・・(自分専用のスマホを手に入れたことも大きいです)

快適ではありますが、あまり勉強はしてないです。

それでも授業中にガッツリ寝てる運動部の人よりはよっぽど成績はマシですが。

 

gamer-shadow.hatenablog.jp

 

4.部活をアピールポイントに使えない

まぁ部活でアピールしても「私はブラック企業に適性があります!」って言っているようなものだと思いますが。

ほら、推薦入試とかだとアピールポイントに使ったりすると思うんですよ、部活。

自分の同級生には推薦入試でもないのに「部活とかその他色々頑張りましたよ!」って書かなきゃいけない人がたくさんいました。

推薦入試じゃないので、別にその書類の中身で合否が決まることはほとんどなく、普通に試験の点数と評定でほとんど決まってしまいます。草生えますね。

まぁそれはさておき、部活を色々な場面でアピールに使う人は少なくないと思います。でも帰宅部にはそれがないのです。

私は最初から推薦入試やAO入試に興味がないので別に良いんですけどね。

ただ高卒で就職する人は高校時代の部活は結構大事かもしれません・・・

日本企業は大人しく言うことを聞く奴隷をまだ求めているって誰かが言ってましたし。

 

5.学校帰りの交流が無い

一応書きます。

中学校では真っ直ぐ家に帰るように言われましたが、高校生になると帰宅もかなり自由なものになります。財布を持って行っていいのでお買い物とかも全然OKなわけです。

そこで部活帰りの人はみんなで寄り道して帰る人もいるんだとか。

実例を挙げると私のいとこは駅周辺で食べ歩きをしたりするらしいです。

これは帰宅部だとなかなか縁遠いものになります。

帰宅部仲間見つければいいだけなんですが、自分の高校は帰宅部でも意外と忙しい。

個人的には仮に部活入っていても電車で帰宅するのであまり関係ないんですけどね。

友達と仲良く喋りながら歩いて移動する区間なんてないです。

そもそも同じ方向に帰る友達がいないので。

「部活入れば友達増えるんじゃないの?」って思うかもしれませんが自分は部活によって相性の良くない人と強制的に関わらざるを得なくなるリスクの方がよっぽど高いし問題だと考えているので部活にはやっぱり入りません。

 

6.(運動部に比べて)運動不足になる

まぁ中学時代に運動部だった人が高校に入ってから帰宅部になる場合は食生活を改めないと結構太ってしまう人もいるかもしれませんね。

私はもともとそんなに食べられないので身長の伸びが止まってからはほとんど増えてないですが。

部活やめても体重変わりません。多分筋肉が落ちて多少脂肪が増えているから中身は変わっているけど。

長期的に見るとマズいかもしれないですね。

なので運動部のように過激ではなく適度に運動しましょう(自分はしてないけど)。

もう運動不足すぎて一回一回の体育で筋肉痛です。

 

まとめ

メリットしかないものなんて世の中にはありません。世の中はトレードオフです。(至言)

だから帰宅部にもちゃんとデメリットがあります。

あとはそれぞれの選択肢のメリットとデメリットを見て、自分が何を優先するのか、どのデメリットは問題にならないのか自分の価値観とよく相談して決めてくださいね。